So-net無料ブログ作成
検索選択

東京にいる手向山神社タイプ [狛犬・寺社(東京都)]

先日、とある所用で東京日帰りで出かけ、ついでに神社巡りをしてきました。
ということで突然ですが数回ほど東京の狛犬紹介を続けます。

東京都台東区鳥越の鳥越神社。
151015torigoe1.JPG

JR総武線浅草橋駅から北へ徒歩約10分ほど、
都会の真ん中に鎮座しています。
151015torigoe18.JPG

境内外の歩道脇に掲示されていた区教育委員会の由緒書きによると
創建は白雉二年(651)。
ご祭神は日本武尊、天児屋根命、徳川家康
社号の由来その他もろもろは以下をどうぞ↓。
151015torigoe13.JPG

社号標の揮毫は鳩山一郎。
151015torigoe11.JPG

石造の鳥居をくぐると境内は左に折れ、
正面奥に立派な拝殿が見えました。
151015torigoe2.JPG
151015torigoe3.JPG

本殿はこちら。
151015torigoe4.JPG

西参道の鳥居。
151015torigoe5.JPG

境内社の志志岐神社はご祭神が豊玉姫命。
151015torigoe6.JPG
151015torigoe7.JPG
穂高神社主祭神の穂高見命の長姉神であり、
神武天皇のおばあちゃんにあたる神様。

福寿神社。
151015torigoe9.JPG
151015torigoe10.JPG

神楽殿(?)。
151015torigoe16.JPG

手水舎。
151015torigoe14.JPG

祖霊舎。
151015torigoe8.JPG

社務所。
151015torigoe17.JPG

狛犬は拝殿前に一対いました。
151015torigoe19.JPG
151015torigoe20.JPG151015torigoe21.JPG
151015torigoe22.JPG151015torigoe23.JPG

銘板によると、昭和7年(1932)6月1日建立。
151015torigoe32.JPG151015torigoe31.JPG
151015torigoe36.JPG151015torigoe35.JPG
そして昭和25庚寅歳5月吉日修復とあります。
戦時中の空襲などで被災して復旧されたということなのでしょうかね?
修復理由は記載がなく、銘板は寄進者氏名がずらっとあるのみです。
151015torigoe34.JPG151015torigoe33.JPG
151015torigoe38.JPG151015torigoe37.JPG

デザインは見ての通り、奈良の手向山神社にいる鎌倉時代作といわれる
奈良市の文化財指定も受けている狛犬のコピーです。

大きさは大型の部類に入ると思いますが、図体のわりに頭の小さい点が特徴で、
吽形に角が付き、阿形が立ち耳で吽形が折れ耳の点もオリジナル同様です。
151015torigoe26.JPG151015torigoe27.JPG

銘板には「狛犬彫刻 八柳五兵衛」とあり、さらに
阿形には「施工者 加瀬又右衛門」、吽形には「施工者 高橋金三郎」とあります。

八柳氏は彫刻家とのことですが、八柳氏が原型を作り、
阿吽をそれぞれの石工が請け負ったということになるのか、
あるいは八柳氏が狛犬制作を手がけ、台座設置を含むその他の石工作業を
施工者の名がある2人が請け負ったということになるのか。
銘板に刻まれた肩書きから察すると後者のような気もするのですが。

靖国神社にいる籠神社型の狛犬も同じ八柳(恭次)氏の名が刻まれており、
そこにも別途石工の名(小澤映二)が刻まれていて、
靖国の子たちと同じようなシステム(?)で制作されたのかもしれませんが、
そもそも靖国の場合も彫刻家と石工の分業体制がいまいちハッキリしていないので
その点については今回もノーコメント。
なにはさておき、自分としては手向山神社のオリジナルをまだ取材していないので、
コピーながらもこちらで同デザインを拝見できたのは有意義なことでした。
151015torigoe24.JPG151015torigoe25.JPG
151015torigoe28.JPG151015torigoe29.JPG

あと手向山神社のコピーがここに存在する理由については、
インターネット上で少し検索した限りでは明確なものが見出せませんでした。
同社から直線距離にして2キロちょっとの程近い日本橋を守護する獅子像が
同じ手向山神社の狛犬を参考にしたとされていますが、
現在の日本橋が完成したのは明治44年ということですから、
そのへんの話がなにかしら影響と言うか背景にあったのではとも
考えられなくもないと思うのですが、、、考えすぎでしょうかね?

境内に張られていた台東区の神社マップ。
151015torigoe15.JPG
神社巡りの好きな人にはこういう地図は楽しくていいですね。
151015torigoe30.JPG

(取材日:2015年10月15日)



算額のある神社の神殿狛犬 [狛犬・寺社(下高井郡)]

一ヶ月近く、更新がご無沙汰でした。
じつはまだ6月の北信シリーズが終わってませんw
続けます。。。

長野県下高井郡木島平村、往郷字中島の水穂神社。
20150608mizuho1.JPG
国道403号から県道451号に入り、
露天風呂が有名な馬曲温泉へ向かう道中にあります。

馬曲温泉に行く道すがら、振り返ると同社の杜がこんな感じに。
20150608mizuho25.JPG

境内正面は県道から一本脇道に入ったところからで、
朱塗りの両部鳥居の傍らに社号票。
旧社格は郷社のようです。
20150608mizuho2.JPG
20150608mizuho24.JPG

拝殿本殿ともに赤い屋根なのは、雪国仕様ってことでしょうか?
20150608mizuho3.JPG
20150608mizuho4.JPG

境内にこんな案内板がありました。
20150608mizuho5.JPG
日本独自に発展した数学を和算といいますが、
算額はその和算を絵馬にして神社や寺に奉納したものを指します。
自分はまったくといっていいほど算額について知識がなかったのですが、
数学を記した算額を奉納するというのは日本独自の文化なのだそうですね。
ネットで検索していたらこんな算額をテーマにしたサイトがありました。
http://www.wasan.jp/

このサイトの情報によると全国で820あまりの算額が存在し、
長野県下にもかなりの数の算額が存在しているようですが、
どういうわけか安曇野を含む中信地区には殆ど存在しないらしく、
故に自分が算額について疎かったのもそのせいだと思うことにしましたw。

ちなみに同社の算額は社殿内で拝観できませんでした。。。

以下、境内の様子。
20150608mizuho19.JPG
20150608mizuho6.JPG
20150608mizuho7.JPG
20150608mizuho8.JPG
20150608mizuho9.JPG
十一面観音の石像を神社の境内で見かける機会は少ないので新鮮な感覚。

さて、狛犬。
20150608mizuho10.JPG20150608mizuho11.JPG
参道狛犬は岡崎現代型が一対。
20150608mizuho12.JPG20150608mizuho13.JPG
20150608mizuho14.JPG20150608mizuho15.JPG
昭和11年(1936)11月3日奉献。
献主や宮司と思しき人物名などは台座に記載あるのですが
文字は読み取りづらくなっており、石工名については記載自体なさそうです。
20150608mizuho16.JPG20150608mizuho17.JPG
20150608mizuho18.JPG

オリジナルは居ないのだな、などと思いつつ、
境内社を覗き込む・・・もとい、参拝すると
社の前に小さな狛犬たちたいました。
20150608mizuho20.JPG
20150608mizuho21.JPG
なぜか阿吽が左右反対の作。
20150608mizuho22.JPG20150608mizuho23.JPG
埃をかぶっていて判りづらいのですが、
木製のようでもあり、陶器のようにも見えます。

算額が見られなかったのは残念ですが、
どこかで見る機会があるかな?
20150608mizuho26.JPG

(取材日:2015年6月8日)



診療所の時計台とコラボ? [火の見櫓(下高井郡)]

長野県下高井郡木島平村、上木島の火の見やぐら。
20150608oomachi1.JPG

国道403号沿いで、対面に大町区民会館と消防倉庫らしきものがありました。
20150608oomachi6.JPG

4脚柱の中層タイプ。
少しひん曲がった避雷針付8角形屋根に丸型見張り台。
20150608oomachi2.JPG
屋根尖端に蕨手はなし。

踊り場は脚柱内で最小限の大きさ。
20150608oomachi3.JPG

脚部は正面のみアーチでその他は方杖のようなデザイン
20150608oomachi4.JPG

そしてハシゴは地面まで伸びておらず、上り始め部分は
たまに見かける足掛けフックを利用することになっています。
20150608oomachi5.JPG

隣接している建物は村の診療所。
20150608oomachi7.JPG
時計台の塔が設けられているのは火の見やぐらを意識してのことでしょうか。
おそらく、そうではないとは思いますが。

(取材日:2015年6月8日)




山里の村境を守る火の見やぐら [火の見櫓(下高井郡)]

前エントリーの山ノ内町(たぶん)北限の火の見やぐらから
国道403号をさらに北上すると同町の裏落合集落。
そこから目の前の谷越しに対岸に見える集落に目を向けると
一基の火の見やぐらの聳え立つ姿を見つけることが出来ます。
20150608nukasen1.JPG20150608nukasen2.JPG
谷向こうに見える集落は、
長野県下高井郡木島平村上木島の糠千地区。

20150608nukasen3.JPG
屋根上部の避雷針は失われていますが、
塗装はきれいで輝いて見えます。

踊り場にスピーカーがにぎやかに装備されていますが
見張り台には木槌の存在も確認でき、
まだ打鐘されているのかなと期待も膨らみます。
20150608nukasen4.JPG
20150608nukasen5.JPG

脚部は正面側のみアーチで足元まで伸びているのがいいです。
20150608nukasen6.JPG

火の見やぐら近くの交差点角にポンプ置き場が設けられていました。
20150608nukasen7.JPG

鄙びた農村に立つ火の見やぐら。
あぁ、日本の田舎の風景ですなぁ。
20150608nukasen8.JPG

(取材日:2015年6月8日)



山ノ内町北限か? [火の見櫓(下高井郡)]

長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬、表落合消防器具置場の火の見やぐら。
20150608omoteochiai1.JPG
中野市方面から国道403号線を北上した表落合地区の国道沿いに立っています。

ここから少し走ると間もなく木島平村に入ってしまう場所。
山ノ内町の北の端は別の場所のほうが突出していますが、
火の見やぐらの立ちそうな場所としてはここらあたりしかないと思われ、
ここが山ノ内町内の火の見やぐらの北限ではなかろうかと推測。

4脚柱でやや細身。
20150608omoteochiai2.JPG
8角形屋根+丸型見張り台はこの地方でよく見かけるパターン。
屋根の先端は蕨手仕様。

脚部から踊り場直下までは直線的な絞込みで、
そこから最上部にかけては真っ直ぐ伸びきっていますね。
20150608omoteochiai3.JPG
20150608omoteochiai4.JPG

足元にくっついていたコレ。
20150608omoteochiai5.JPG
旗竿挿しのような感じもしますが、なんでしょうかね?

全体に塗装の剥げ具合がやや目立つのが気になります。
20150608omoteochiai6.JPG

山ノ内町(たぶん)北限の称号を守り続けてほしいものです。
20150608omoteochiai7.JPG

(取材日:2015年6月8日)



なんとなく体格が太くて [火の見櫓(下高井郡)]

長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬、須賀川地区の火の見やぐら。
20150608sukagawa7.JPG
中野市街や湯田中温泉エリアから国道403号線を北上し、
須賀川地区の郵便局付近の交差点脇に立っています。

前エントリーでは首が細く頭でっかちなアンバランスやぐらを紹介しました。
こちらのやぐらはアンバランスという印象はなく、
むしろ脚部と頭部のバランスは決して悪いわけではないと思えなくもないのですが、
かといって印象がよく感じないのは、体格がズンッて感じがするからではないかと。
20150608sukagawa1.JPG
20150608sukagawa2.JPG
20150608sukagawa3.JPG
20150608sukagawa4.JPG
首が太めな印象に加えて腰周りのムチムチ感。
途中の踊り場もちっちゃい印象を受けます。
実際には頭部の見張り台も踊り場も普通の大きさだと思うのですが。

あとやはり柱の絞り込みが曲線ではなく直線的だというのも
印象を大きく左右している要因かと思われ。

脚部の広がり具合は決して巾広ではないですが、高さに比して悪くないと思います。
これで多少なりとも柱が上部に行くにしたがってカーブしていれば
いいプロポーションになったでしょうし、結果として首にあたる部分も
程よく絞り込まれてより美しい姿に仕上がったのではないでしょうかね。
まあ、あくまで個人的好みの範疇ではありますが。

U1教授は火の見やぐらのプロポーションについて
逓減率を用いて解説されたことがありましたが、
このやぐらを逓減率ではかってみたらどうなるでしょうね。
たぶん安定性とかバランスがイマイチな数値になるような気がします。
(↑適当に言ってますw)
20150608sukagawa6.JPG

(取材日:2015年6月8日)



スリムな頭でっかち [火の見櫓(下高井郡)]

長野県下高井郡山ノ内町、戸狩の火の見やぐら。
20150608hara1.JPG
前エントリーの戸狩部詰所から東へ少し走った集落の一角に立っています。
近所のバス停は「原」とあるので、細かくは原地区というのでしょうかね、よく知りませんが。

見た目に屋根と見張り台はおそらくは至極ノーマルな大きさと思われますが、
いささかボディの絞り込みがきつすぎやしないですか。
20150608hara2.JPG
20150608hara3.JPG
20150608hara4.JPG

なんともいえない、びみょーなアンバランス加減。
20150608hara5.JPG
脚部はそうでもないですが、やはり頭を支える首のあたりの細さですかね。
なにかの弾みで首がもげそう。

このレベルの華奢なスタイルはたまに見かけることはありますが、
その場合は頭の部分もそれなりに小ぶりになっていることが多いと思うのです。

普段はやぐらの各パーツをクローズアップする画像を多用しますが、
それではこの子の特徴はかえって掴みにくくなりますね。
やはり今回は引きの写真で、どうぞ。
20150608hara6.JPG

(取材日:2015年6月8日)



山ノ内町戸狩部詰所の火の見やぐら [火の見櫓(下高井郡)]

長野県下高井郡山ノ内町、戸狩部詰所前の火の見やぐら。
20150608togaribe1.JPG
このところ続いた山之内町の火の見やぐらのエントリー記事では
湯田中渋温泉郷エリアのものでしたが、
今回の戸狩部は温泉エリアとは国道292号を挟んだ反対側にあります。

遠くからでもけっこう目立つ存在。
20150608togaribe10.JPG

八角形屋根+丸型見張り台に比較的大きめな印象の半鐘。
20150608togaribe2.JPG

踊り場は四角形。
20150608togaribe3.JPG

消防信号板はなぜかハシゴを数段上がった高さに備わっているのですが、
上る前にここで打鐘信号を確認して、覚えて上るということなのでしょうかね。
20150608togaribe4.JPG
20150608togaribe5.JPG
っていうか、それ以前にもはや判読不能なほど錆びきってますけど。

銘板はクリアで文字もしっかり読み取れます。
20150608togaribe7.JPG
「山之内町消防団
 戸狩分団
 施行日 昭和37年10月
 施行者 有限会社下田鉄工所
 須坂市 」

施行ではなく施工だと思うのですが、まあ細かいことはこのさい。。。

よく見るとハシゴの一段目にあたる部分に足掛けがありません。
20150608togaribe8.JPG
最初からなのか途中で外したのかは分かりませんが、
悪戯に子供が上らないようにしたのであれば、なんとなく中途半端な感が否めず。
そういう意味でないのなら大人もこれでは上りにくいであろうと思いますが、
どういう理由からなのでしょうね?

背丈もそこそこあり、多少塗装が色落ちしていますが、
スタイルも悪くない感じなので、総合的な評価はそこそこと考えていいでしょう。
(↑なぜか上から目線?)
20150608togaribe6.JPG

(取材日:2015年6月8日)



頭の上にあるものは・・・ [狛犬・寺社(中野市)]

長野県中野市、諏訪町の王日神社。
20150504ouhi1.JPG
中野市街地の一角、中心エリアからやや東に入ったあたり、
境内西側に隣接して同地方で中世において支配した高梨氏の館跡があります。

境内へと続く参道入口には朱塗りの両部鳥居。
20150504ouhi2.JPG
20150504ouhi3.JPG
境内に入ったところで振り返ると、参道はこんな感じ。
20150504ouhi4.JPG

ご祭神は
建御名方神(たけみなかたのかみ)
天水分神(あめのみくまりのかみ)
軻遇突智神 (かぐつちのかみ)

もともと別の場所に鎮座し日野社と称していたそうですが、
観応2年(1351)に現在地に遷座したとされています。
その他、詳しい由緒については拝殿前の由緒書きにて↓。
20150504ouhi5.JPG

20150504ouhi6.JPG
拝殿の裏手に回ると本殿はこんな感じ、、、と思ってみたのですが、
ホントに本殿でいいんですよね?
20150504ouhi7.JPG

拝殿に隣接して、西宮神社。
20150504ouhi8.JPG

少し離れて秋葉社。
20150504ouhi19.JPG

そして松尾社。
20150504ouhi11.JPG
その松尾社の隣にやたらとでっかい恵比寿様と大黒様。
20150504ouhi9.JPG20150504ouhi10.JPG

社務所と神楽殿。
20150504ouhi16.JPG20150504ouhi18.JPG

こちらは宝蔵?。
20150504ouhi17.JPG

ご神木は樹齢600年推定。
20150504ouhi14.JPG

中野祇園祭の天王神輿が有名なのだそうです。
20150504ouhi12.JPG20150504ouhi13.JPG

さて、肝心の狛犬は境内入口に一対、
自然石積みの台座の上にやや大型な子達が座っています。
20150504ouhi20.JPG20150504ouhi21.JPG
20150504ouhi22.JPG20150504ouhi23.JPG

建立年不明ですが、石工は名前が刻まれていました。
20150504ouhi37.JPG
「越後高田長門區 石工美術師 長瀬義一」

世話人の名前も台座の一角に記されているのですが、
字が不明瞭になっているので、画像のみ。
20150504ouhi38.JPG

建立年のことですが、旧高田長門町が周辺町人町とともに
新たに誕生する高田町に編入されたのが明治22年。
台座の文字が長門町ではなく長門區となっていることから推測するに、
この狛犬の生まれ年は明治22年以降ではないかと考えられると思います。
真実やいかに?

さて、デザインのほうですが。
20150504ouhi24.JPG20150504ouhi25.JPG
なかなか胸板も厚くてがっしりした体格の子達です。
ボディ全体の瘤の具合もしっかりしています。

いちおう正調阿吽の配置デザインですが、
前歯を閉じ合わせているか否かの違いだけなので、ちょっと分かりづらいです。
20150504ouhi26.JPG20150504ouhi27.JPG

走り毛は分かりますが、これは胸毛と言っちゃっていいのでしょうかね?
20150504ouhi32.JPG

尾も巻き毛からの流れが印象的。
20150504ouhi30.JPG20150504ouhi31.JPG

20150504ouhi28.JPG20150504ouhi29.JPG
20150504ouhi35.JPG20150504ouhi36.JPG

気になるのは頭の上。
20150504ouhi34.JPG
まあ普通に考えて宝珠なのでしょうが、
吽形がわりとキレイに整った形をしている一方で
阿形のほうはなんだかゴツゴツした印象で、
違うものだと言われても納得してしまいそうなほど。
あるいは阿形のそれはもしや角のつもりか?
いやいや、角にしては丸くてひしゃげすぎているし。。。

いろいろ関心をそそられる狛犬ですが、
岡崎現代型の多い北信のなかではこうしたオリジナルな子は
貴重な存在でいいですね。
上越方面の狛犬調査はまだしことがないのでよく分かりませんが、
あちらではこの子のようなデザインの子がたくさんいるのでしょうか。
越後は新潟市内を中心に魚沼や十日町近辺を幾つか巡っただけなので、
いちどじっくり上越にも取材に行ってみたいです。
20150504ouhi39.JPG

(取材日:2015年5月4日)



山ノ内町湯河原地区の火の見やぐら [火の見櫓(下高井郡)]

長野県下高井郡山ノ内町平穏、湯河原地区の火の見やぐら。
20150504yugawara1.JPG
湯田中温泉の中心街から中野市方面へと少し走った集落の一角に立っています。

温泉街で見かけたものよりかなり細いスタイル
20150504yugawara4.JPG
八角形屋根に四角形見張り台。
踊り場はなく、ハシゴは柱脚外部の一面に張り付いているタイプ。
自分は火の見やぐらを昇降した経験はないですが、
このタイプのハシゴが一番怖さが強いんじゃないでしょうかね。

ブレースは下2段がリング式ターンバックルを採用し、
その上部の段では山形鋼と平鋼を組み合わせたスタイルで、
これは北信の須高地区でよく見かけたのと同型デザイン

半鐘は見張り台に装備されていますが、
今でも叩かれているのでしょうかね?
20150504yugawara2.JPG
20150504yugawara3.JPG
20150504yugawara5.JPG

(取材日:2015年5月4日)



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。