So-net無料ブログ作成

三囲神社アゲイン [狛犬・寺社(東京都)]

東京都墨田区向島、三囲神社。
2014.04.08.mimeguri1.JPG

昨年6月に初取材で訪れて以来、2回目の訪問。
梅雨時期の訪問となった前回は生憎の雨模様だったせいもあって、
鬱陶しい気分のなか撮り忘れた狛犬が居たり、ピンボケがあったり、
写真撮影が満足のいくものとならず。

今回はこれ以上望むべくもないほどの好天に恵まれ、
意気込んでリベンジマッチを望んだのですが、
天気が良すぎると陰影がハッキリつきすぎて
これはこれで素人撮影としては難しかったりしまして。。。

拝殿前の狛犬と、元三越池袋店のライオン像。
2014.04.08.mimeguri2.JPG2014.04.08.mimeguri3.JPG
2014.04.08.mimeguri31.JPG
狛犬は延享2年(1745)建立。
石工:和泉屋太郎芥。

そして大國神&恵比寿神の狛犬。
2014.04.08.mimeguri5.JPG2014.04.08.mimeguri6.JPG
2014.04.08.mimeguri7.JPG2014.04.08.mimeguri8.JPG
延宝7年(1679)己未建立。
この子達は前回ほとんどピンボケでろくな画像がなかったので、
今回は表情まで含めてしっかり撮影できたのでよかったです。
2014.04.08.mimeguri9.JPG2014.04.08.mimeguri10.JPG
2014.04.08.mimeguri11.JPG2014.04.08.mimeguri12.JPG

大国社の屋根には瓦狛犬も居ましたが、
これは前回雨のせいで気づきませんでした。
2014.04.08.mimeguri13.JPG2014.04.08.mimeguri14.JPG

そして前回撮影そのものをし忘れた子の元に向かいます。
2014.04.08.mimeguri15.JPG
境内のはずれに建つ、顕名霊社。
ここは三井家の先祖を祭る御霊社で、
彫刻の下絵は川端玉章。明治7年(1874)建立。
平成6年(5年?)に第11代三井家総領家当主三井八郎右衛門高公邸から移築。
現在も三井家により祭祀がなされているとのことです。
2014.04.08.mimeguri24.JPG
2014.04.08.mimeguri25.JPG
社殿は彫刻が素晴らしいですね。
もっと傍に寄ってじっくり鑑賞したいです。

そして目的の子達はこちら。
2014.04.08.mimeguri16.JPG
2014.04.08.mimeguri17.JPG2014.04.08.mimeguri18.JPG
むかし、スターウォーズの出演経験あり、、、というのは真っ赤なウソ。

建立年不明の陶器製狛犬。
2014.04.08.mimeguri19.JPG2014.04.08.mimeguri20.JPG
阿吽が左右逆であることからして、
もとは横置きだったものではないかという推測が可能。
2014.04.08.mimeguri21.JPG

そして玉垣の内側には石造狛犬が1対。
2014.04.08.mimeguri22.JPG2014.04.08.mimeguri23.JPG
小ぶりですが、表情のデザインは凝られています。
これも阿吽が逆ですね。
これは手前のスターウォーズ狛犬とは違って
もとは縦置きだったのではと推測できます。

帰りがけ、ここの名物でもある三柱鳥居を再び鑑賞。
2014.04.08.mimeguri26.JPG

手水舎(?)も三柱。
2014.04.08.mimeguri27.JPG

付近の灯篭には狐のレリーフ。
2014.04.08.mimeguri28.JPG
2014.04.08.mimeguri29.JPG

三井家所縁の神社は不思議な魅力満載です。
2014.04.08.mimeguri30.JPG

(撮影日:2014年4月8日)


より大きな地図で 狛犬を巡る火の見ヤグラーな日々 を表示
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。