So-net無料ブログ作成

FMラジオで火の見櫓について語ってみた [その他]

昨日の夜、
FMまつもとの番組にゲストで出演して、火の見櫓について語ってきました。

といっても、メインで語っていただいたのは、
ブログ『透明タペストリー』のオーナーで火の見ヤグラー師匠のU1氏。
自分は口下手(??)なので脇に座って静かにしていました(^^;

生放送の「夕暮れ城下町」というタイトルで、
パーソナリティーは山本広子さん。
90分番組の後半約20分程度のショートークでしたが、
事前打ち合わせも一切なくぶっつけ本番。
それでも山本さんはさすがに語りのプロで慣れていらっしゃる。
上手くU1氏の話を引き出しながら火の見櫓の魅力を
短時間で語られるように誘導して下さっていました。

先日穂高で開催した火の見櫓講座もそうでしたが、
話を聞くとその魅力に気づいたり気になりだす方がとても多いです。
普段何気なく目にしているはずなのに、いざ思い出そうとすると
記憶のなかで微妙な位置にあって映像がぼんやりとしてしまう。
そんな状態の人も大勢いらっしゃると思うのですが、
こうして自分たちが折に触れてPRすることで、
ひとりでも多くの人に火の見櫓の魅力に気づいてくれもらえれば嬉しい限り。

で、今回自分はほとんどトークに参加しませんでしたが、
じつは次週にもう一度出演することに決まっておりまして。
次回は24日の同番組の同時刻に登場。
中身は、、、そう、狛犬です(^^)
こちらのゲストは自分ひとりなので、かなり緊張です。
今日はいいリハーサル(?)になりました。

2014.03.20.2.JPG

2014.03.20.1.JPG
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 2

U1

のぶさん月曜日を楽しみにしています。
狛犬の歴史は火の見櫓の比ではないわけで、
実にデープな世界が広がっているんですよね。
あとは本番を迎えるのみですね。

by U1 (2014-03-21 19:01) 

のぶさん

>U1さん、
こんにちは。先日はおつかれさまでした。
人前で喋るのは慣れているはずですが、
生放送しかも映像のフォローがないなかでの語りは
やはりかなりプレッシャーです。
放送事故にならないよう、頑張ってみます(^^)
by のぶさん (2014-03-22 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。