So-net無料ブログ作成

狛犬講座、開催報告&開催お知らせ [その他]

予告もなく、、、
じつは先週、10月27日(日)。
狛犬講座を開催いたしました。

別ブログでも紹介していました、
安曇野まちなかカレッジ2013秋の企画で、
安曇野学講座という各種の講座枠がありまして、
そのなかの一環として狛犬講座を開催した次第。
2013.10.27.1.JPG
内容は昨年秋にカフェバロでおこなった「奥深き狛犬を考察する」のリメイク。
「知れば知るほど奥深い 狛犬講座入門編」というタイトルで。

リメイクといっても講座開催からほぼ一年が経過し、
その間に取材した狛犬も相当数にのぼることから、
スライド画像の差し替えなどにいそしんだ結果、
ただでさえ飽和状態だったスライド枚数がさらに増加するという、
開講制限時間をまったく無視したかのようなボリュームになってしまい。
案の定、蓋を開ければ90分予定だった時間が+20分オーバーでした(汗)。
アンケートではおおかたに受講者に楽しんでいただけたようでしたが、
やはり「長いよ」というご指摘も当たり前ながらございまして。
次回講座を開催するときは、もちっと中身を整えて、
スライド画像もきちんと取捨選択して取り組みたいと考えております。

・・・・・・というわけで、じつは。。。
なんとその次回がさっそく今月下旬に開催される運びになっております(^^;

「奥深き狛犬を考察する パート2」 in カフェバロ、、、です。

昨年の第1回、そして先月のリメイク版とも入門編ということで、
講座内容も狛犬の一般的な類型を基準にベーシックな中身でした。

今回のパート2では、採り上げる狛犬数をうんと減らし、
幾つかピックアップした狛犬の物語を語れればと思っています。
といっても、ネタもそんなにたくさん持っているわけではないですが。

あと、4月の京都取材、そして8月の北東北取材で出会った狛犬たちの
最新情報(?)も提供できればと考えていますのでお楽しみに(^^)

詳細、お申込みなどはカフェバロへ直接どうぞ。
カフェバロのブログにも告知が出ていますのでご覧ください。

カフェバロ公式ブログ

狛犬講座のお知らせ

昨年の狛犬講座の様子

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。