So-net無料ブログ作成

南アルプス市の癒し系な狐さんたち [狛犬・寺社(山梨県)]

南アルプス市のふたつの稲荷系神社。

ひとつめ、同市飯野の三宮神社。
2012.10.16.sanmiya1.JPG
甲斐の国三宮となにか関係があるのかないのか。

とにかく拝殿が派手です。
やはり稲荷系ということで朱塗りなんでしょうかね。

裏に廻るとコンクリート塀で囲まれた石造りの本殿の前。
ちっちゃな狐さんたちが鎮座していました。
2012.10.16.sanmiya2.JPG
2012.10.16.sanmiya3.JPG
いや、鎮座というにはあまりにほのぼのした表情。
こんななごみ系の可愛い狐さんもなかなかお目にかかりません。
いい雰囲気です。

ふたつめ、同市築山の御崎神社。
2012.10.16.misaki1.JPG
山の中腹、九十九折の道を登って行く途中にあるのですが、
最初よく分からず通過してしまい、なんだか怪しい空間まで出てしまい。。。
慌てて引き返してようやく発見。

大きな社殿があるでもなく、
(写真はないですが)東屋のような建物と赤い小さな鳥居、
そして写真のような小さな石造りの社殿があるのみ。

でも、ここもまた小さくて愛想のよさげな、ほのぼの系の狐さんがいました。
2012.10.16.misaki2.JPG2012.10.16.misaki3.JPG
傍らに首のもげた先代と思しき石像がありましたが、
今あるのは二代目ということですかね。

両社とも、なんとも不思議な感覚の神社でした。

(撮影日:2012年10月16日)


より大きな地図で 狛犬を巡る火の見ヤグラーな日々 を表示
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。