So-net無料ブログ作成

跨ぎ、辰野にもちゃんとあります [火の見櫓(上伊那郡)]

上伊那郡辰野町、辰野駅すぐそばの火の見櫓。
2013.01.06.ekimae1.JPG
線路脇の道路沿いで、消防倉庫を跨いでいます。

踊り場は2段ある以外、見張り台や屋根のデザインなどは
他の場所で見かける辰野スタンダードのそれを踏襲していますね。
2013.01.06.ekimae3.JPG
梯子の上り口は倉庫の側面で脇道のほうから垂直上り対応。
2013.01.06.ekimae4.JPG

跨ぎのスタイルは原村や茅野など諏訪地方でよく見かけましたが、
ここ辰野も同じく他にも何基かあるようです。
安曇野界隈は3本脚タワーが主流なので、跨ぎには不向き。
なので安曇野のヤグラーにとってこの跨ぎは非常に新鮮に感じる次第。

それにしても消防倉庫のくたびれ方はちょっと寂しい限りですが、
それでも注連飾りをちゃんとしてあるところに消防団員の矜持を感じますね(^^)
2013.01.06.ekimae2.JPG

(撮影日:2013年1月6日)


より大きな地図で 狛犬を巡る火の見ヤグラーな日々 を表示
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。