So-net無料ブログ作成

火の見櫓ではないと思うのだが・・・ [火の見櫓(福島県)]

福島県白河市向寺の火の見櫓。
2012.08.13.mukaitera-yagura1.JPG
・・・というかこれ、火の見櫓ではないと思うのだが。。。
2012.08.13.mukaitera-yagura2.JPG
福島ツアーの初日全日程を終えたつもりで宿へ向かう途中で発見。
白河市内の旧陸羽街道(現国道294号)が阿武隈川を渡る田町大橋。
その北詰の一角に立っているのですが、
デザインといい、周辺集落との関係性といい、
なんとなく“火の見”というよりむしろ“川見”ではないかとも思えてしまいます。
2012.08.13.mukaitera-yagura3.JPG

自分はうっかり気づかなかったのですが、付近には
水難死者の慰霊塔が建っているという話ですし、
川が蛇行していて見通しのよいこの場所で監視のために
建てられたのではないかという推測ですが、、、当たっているでしょうかね?

火の見櫓をはじめタワー(塔)全般を扱うビッグサイト「塔MAP」では
いちおう火の見櫓としてマッピングされているので、
実際に火の見としての活動が行われていたのかもしれませんが。

詳しいことをお知りの方からの情報提供を求む。

(撮影日:2012年8月13日)


より大きな地図で 狛犬を巡る火の見ヤグラーな日々 を表示
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 2

それがし

あ、これ、塔マップの自分のマッピングですね(;^_^A

県外のマッピングは、地図上の表示頼りでやっていたので、火の見かどうかの確認はしてないのです。
川見ですかね…。



by それがし (2012-09-05 19:08) 

のぶさん

>それがしさん
コメント有難うございます。
塔マップ、それがしさんのマッピングはすごく助かってます。長野県内だけでなく全国各地、よくあれだけの情報を収集してこれるものだなあと、いつも感心しながら活用させてもらってます(^^)

この偶然見かけた川べりの櫓、実際はどういう類のものなのか分かりませんが、旅先で偶然こうしたものを見つけて観察するのは楽しいものですね。
by のぶさん (2012-09-05 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。